12月のこと

昨年の12月に書いた下書きをめんどくさいのでそのままアップします。 下書きから清書してアップ。私には難しいことなのだとしみじみ思いました。 タイトルとは逸れますが、数日前まで子供の先天性異常の手術の為に付き添い入院を20日ほどしていました。ウー…

普通の日記

たまには普通の日記でも 昨日は朝から手足が浮腫んで身動きができないレベルでした。 腰が痛いし頭痛にめまいで困りました。 低気圧のせいですね。 やめーや! 最近は子供の面倒を見る合間に勉強したり趣味の調べ物してますが、気がつけばご飯の時間で「くそ…

ミレーナ

元々月経痛が酷いので7月の末にミレーナを装着しました。ついでに避妊出来ればと思って。 付けて約1週間、母乳をやめてスッキリした体が重いです。腰とかめちゃくちゃ肉ついてるやん歩けれへんがなという感じで。 2017年にピルのトリキュラーを飲んでました…

母乳栄養をやめる

子供も早いもので生後7ヶ月になり、毎日寝返りをしてコロコロと転がっています。 ふっくらムチムチですが、最近ふくらはぎがシュッとスリムになりました。前はガチガチでした。 今のところ出産直後に言われた病気以外は風邪もひかず元気なので親としては楽ち…

離乳食相談

いい加減下書きから公開にしようと思ったので上げます。 うーんなかなか書くというのは難しいですね。 5月25日に役場へ子供を連れて離乳食相談に行きました。 気になることや分からないことを調べても解決しない場合は専門の人に聞くに限りますね。 相談室で…

読んだ本「豆の上で眠る」

2018年に母が読みなよと貸してくれてた湊かなえさんの「豆の上で眠る」をようやく読みました。 豆と言えば喫茶店というイメージがあるので、主人公のバイト先と合っているなあとトンチンカンなことを考えました。 感想は真実に救いがある訳では無いというのは…

ピジョンのクリアベビー

離乳食が先月の20日を過ぎた頃からぼちぼち始まり、毎日食事の準備と片付けだけで疲れて記事を書くことから遠ざかっていました。 離乳食用の食器は細かいパーツや衛生に気を使うとつい調理器具が増えるので困っていました。 ピジョンのクリアベビーというベ…

読んだ漫画「蓮ちゃんパパ」と金銭感覚

マンガ図書館Zで「蓮ちゃんパパ」が読めるとTwitterで話題になっていたので読みました。 父親がマイルドな蓮ちゃんパパなので楽しく読めました。 感想よりも私の独身時代の金銭感覚について描きます。 普通の公務員がパチンコやギャンブルにのめり込んでキャッ…

学校と資格試験

中学を卒業してはや15年になります。 中学3年間はほとんど不登校だったので英語も数学もかなり苦手です。必要な時に検索や辞書を引いたり本を買ったり借りたりで、頭の中に図書があればなあと思います。 高校も通信制高校だったので学力は小学生よりも低いと…

調理器具

仕事柄多種多様な調理器具を見かけたり使ったりする機会があります。 武具の様な木ベラやシンクの中いっぱいの大きなまな板に赤ちゃんがまるまる入りそうなボールやザル。 仕事中はこれがちょうど良いサイズかなと選んだり「もう少し新しかったらなあ」と嘆く…

読んだ本「コンビニ人間」

2年前に母から借りたコンビニ人間をようやく読みました。 実家の近所にコンビニが出来たので、買い物ついでに文庫本を購入して両親で読んでるそうです。 感想はコンビニの音や人の動きが細かく描かれていて、人の仕草などを吸収して自分のものにして社会の歯…

子供の泣き方観察

助産師のふぃっしゅさんのブログを読んでから子供の泣き方などを観察するようになりました。 生後2ヶ月半頃になると新生児の時とは比べ物にならない程豊かな表情と歌ってるような声を出していて面白かったです。 泣き方で印象に残っているのが、あやしてもら…

付き添い家政婦さん

2006年の10月頃、弟が病気になり入院していました。県立病院に入院していたので美容院を経営している母親もお店を長期間閉めるわけにもいかず、高校生の私が日中は付き添いをしていました。 通信制高校に通っていたので時間はまあまあありました。バイトもし…

純喫茶への憧れと現実

子供の頃(90年代前半)は父の喫茶店に連れていかれパフェやバタートーストを食べされてもらいました。 この経験が今の喫茶店大好きさんになるきっかけだと思います。 その喫茶店は居酒屋風に改装してしまい昔の面影が無いので、いつの間にか私は理想の喫茶店…

喫茶店で長居

穏やかな表題とは逆の内容です。 暴力や自傷について書いてあるのでご注意ください。 子供の頃から母親の酒乱により床が水浸しになっていたりあることない事言われる生活をしていました。 お酒さえ飲まなければ専門職(美容師)として責任感と向上心のある良い…

汽車のある日常

汽車は毎日のように見ています。 が、あまりにも早く通過してしまうのでゆっくり見る事がありません。 恐らく間近で見るのであっという間なのでしょうね。 父の実家では緩やかに走る汽車を見て「きしゃだきしゃだ」とはしゃいでいました。 緩やかに走っていた…

無感動無関心

無感動無関心きりがないね 最近ハマった少女革命ウテナのオープニングの歌詞です。 30歳を目前にすると無感動無関心も仕方ない事だと受け止めることが増えました。 例えば戦争(第二次世界大戦)について。 全く関心も何も無いというか、悲惨な物語だけを聞か…

チャイニーズレストランシンドローム

はてなはmixiの日記のように書きやすいですね。Twitterに移行してから何個かブログを持ちましたが複雑で続けられなかったのでこれはありがたいです。 学生の頃に食品衛生学の講義で「中華料理店症候群(チャイニーズレストランシンドローム)」という症候群を習…

みんな使ってるから素敵に見える「WECKの容器」

3年ほど前からInstagramの暮らしのタグや本屋さんに置いてある暮らしの本を見ています。 もともと実家の部屋も車もゴミ屋敷寸前まで汚していたのでいい加減綺麗な部屋で過ごしたいと思うようになり、本を100冊売ったりしました。しかしそのあと面白い本を見…

音読

新型コロナウイルス騒動が収まったら2年前に受けて落ちた試験を受け直そうかなと考えています。 良い線は行っていたと思いますが、偏差値判定だったのでB判定で落ちました。 時事問題となると疎いので、次は看護師の友人にアドバイスを貰いつつ厚労省のサイ…

らくれん

馴染みがある乳業メーカーについて思い出していました。 らくれん、毎日牛乳、ひまわり乳業、森永乳業、四国明治…あれ思ったより少ないですね らくれんは「らくれんコーヒー」を小学5年生の田植え体験の際に農家の方のご好意で頂きました。暑い中での作業だっ…

シナモンロール

生協を取っているのですが、カタログにシナモンロールが載っていたら毎回注文します。 可愛い見た目に反して暴力的なカロリーが魅力的ですね。可愛いと暴力は表裏一体であるというのが私の持論です。はい、ヤングレディース漫画の影響を受けすぎです。 シナ…

低気圧と湿気

昨日の12時過ぎに書いてたものです。 今朝も曇り空ですが、晴れた時は野花がわんさか咲きそうな予感があるので楽しみです。 2020年5月3日 四国地方は低気圧の様です。初夏の湿気も加わって体調が良くありません。 午前中は 食べることしか能が無いのに悲惨な…

読者になりたい

表題の通り読者になりたいだけで登録したので、はてなの仕組みはさっぱり分かっていません。 徐々に勉強しながら思う事を書き留めようと思います。 fc2で持病の双極性障害について記してましたがSNSに比べると手が重くなり続けられませんでした。 「これはな…