母乳栄養をやめる

子供も早いもので生後7ヶ月になり、毎日寝返りをしてコロコロと転がっています。

 

ふっくらムチムチですが、最近ふくらはぎがシュッとスリムになりました。前はガチガチでした。

 

今のところ出産直後に言われた病気以外は風邪もひかず元気なので親としては楽ちんな毎日です。

でも夜は1回は起きるので寝ぼけたまま私も白湯を飲ませています。これ軟水じゃだめなんですかね。いろはすとかを哺乳瓶やマグに入れて「ほら飲め」って。

 

最近の起床時間は5時半位です。夏で外も明るいのでちょうど良いです。

冬と春は7時にカーテンを開けて「起きろー」としてましたが、夏場は少しカーテンを開けてても強い日差しが入ってくるので自然と時間が早くなりました。

寝る時間は冬春に比べると1時間早いくらいですね。

 

あと変わった事は母乳をあげるのをやめたことですね。

まだ3日程度ですが、乳房に刺激を与えないように搾乳も触るのもやめて出なくなるのを待っています。

もともと9割ミルクだったのでやめるに当たっては「もったいないなあ捨てるのは」と思ってなかなか踏ん切りが着きませんでした。

20ミリほど搾乳して飲ませてましたが美味しそうに飲んでると「ほんとにこんなのが美味いの?」と聞いたりして遊んでそれはそれで楽しかったのですが。

 

 

母乳をやめる理由として、私が子宮内避妊具のミレーナを入れることにしたことです。

もう子供はいらない!

 

医師に「20ミリですよ一日、影響無いんちゃいますか?」と聞きましたが「影響が無いとも言いきれないからやめてから飲むようにしましょう」と言われて納得して母乳を止めることにしました。

 

やめて1週間は気持ちも落ち着いて体もスッキリしたのですがミレーナを入れたあと色々困ってしまって身体がムチムチに戻ってます。

ほっそりボディになりたいんだが?!😡

 

ミレーナは確か7月最後の木曜日に入れたような。かなりいい加減な記憶なので書き足したいです。

それはまた後日書きます。