学校と資格試験

 

 

中学を卒業してはや15年になります。

 

中学3年間はほとんど不登校だったので英語も数学もかなり苦手です。必要な時に検索や辞書を引いたり本を買ったり借りたりで、頭の中に図書があればなあと思います。

 

高校も通信制高校だったので学力は小学生よりも低いと感じてます。本当に。

 

管理栄養士の国家試験も短大を卒業して4年後に受けましたが「漢字が多くて分からない!漢字が読めない!」と騒いでました。

うるさいよ😒

なんとか合格しましたが、おそらく「分からない知らない読めない」を恥ずかしがらずに認めたから受かったのではと思います。

 

サルコペニアなんて短大の時は習っていませんでしたしね。

 

私が国家試験を受けた時は栄養士養成過程卒は3年の実務経験で受験資格を得られましたが、現在は4年の実務経験が必要に変わりましたね。

  年度からでしょうか。

 

短大を卒業した後半年以上1年未満を調理員として働いていたので、新卒で栄養士で就職した人より1年遅れて受験しました。

栄養士仲間に「今年受けないの?」と聞かれ「まだ受験資格無いんよ(笑)」と何回もやり取りしました。

 

国試後は問題用紙の解答番号に印を付けたのを各社の解答速報と照らし合せる作業を「やだーやりたくないーやだー助けてーお願いー」と騒ぎながらしました。

初めはユーキャン、次に医歯薬出版で照合しました。

が、40問程解答番号に印を付けておらず110点は取れているのに残りが分からない…冷や汗をかきまくって思わずテレビを見ていた父親に「どうしようどうしようどう思う??」と喚き散らしました。

父親は「まあ40問もあればあと10点は答え合ってるんじゃないの」と慰めてくれました。

 

3月の下旬に受けて合格発表が5月の頭なのでその1ヶ月半は生きた心地がしませんでした。

いっそ合格点に届いてなかったら「はいむーしむーしお疲れ様でした~~~」と切り替えできたのですが、残り10点なので「頼む頼むもう勉強したくないから頼む」と毎日お祈りしてました。祈っても変わらないぞ😡

そういや3年前に落ちた簿記3級の試験はあと9点で合格だったのに足りませんでした。精算表で点が取れそうだったのにしくじりました。

 

 

この5月で合格して5年目になります。うー時間の流れは怖いですね。5年前は5年前で夢を叶えられたので楽しかったですし、今は家族と自粛生活の中でも生活を楽しめてると思います。