シナモンロール

生協を取っているのですが、カタログにシナモンロールが載っていたら毎回注文します。

 

可愛い見た目に反して暴力的なカロリーが魅力的ですね。可愛いと暴力は表裏一体であるというのが私の持論です。はい、ヤングレディース漫画の影響を受けすぎです。

 

シナモンは元々苦手でしたが、30歳を目前にして少し好きになりました。

ニッキ水は好きだったんですけどね🤔

 

シナモンスティックはコーヒーやミルクティーに入れて掻き混ぜて飲むそうですが、知らないと齧ってしまいそうです。

見た目はブルボンのお菓子みたいですよね。

 

Wikipediaシナモンロールを調べてみると英語ではシナモンバンやシナモンスワールと呼ばれてるそうですね。

 

日本では90年代後半から一部のカフェや洋菓子店に登場してから普及し始めたようですが、スタバあたりからですかね。

スタバは20歳の時に徳島駅のクレメント1階に開店した時に初めて行きました。

 

いわゆるチェーンのコーヒーショップに初めて行ったのはいつだろうなと思い出してますが、19歳の時に徳島駅前にあったドトールに行ったくらいしか覚えてません。ミラノサンドが美味しかったです。

 

東京や大阪でも行ったのかもしれませんが、両親がお金を出してくれてるので記憶にないのかもしれません。

 

現在良く行くコーヒーショップはスタバのような?サンマルクも同じくらい行ってる気がします。

去年の支出簿を見て計算してみます。

 

スタバ2回

サンマルク3回

ゴディバ1回 

 

ありゃーサンマルクさん優勝~~~。

 

今年はどうなるのかな。

 

もう3ヶ月ほどショッピングモールに出かけてないのでコーヒーショップが恋しいですね。

 

粉コーヒーを買ってドリップして飲みたいです。

コーヒーポットなどなどコーヒーグッズを集めたいです。置き場所無いんですが😑