らくれん

馴染みがある乳業メーカーについて思い出していました。

 

らくれん、毎日牛乳、ひまわり乳業、森永乳業、四国明治…あれ思ったより少ないですね🤔

 

らくれんは「らくれんコーヒー」を小学5年生の田植え体験の際に農家の方のご好意で頂きました。暑い中での作業だったのでとても美味しかったです。

 

毎日牛乳は給食に出ていました。

米飯給食とパン給食が半々くらいの時代でしたが、パンの時は牛乳は一緒に飲んで、米飯の時は食べ終えて片付けをしてからゆっくり牛乳を飲んでいました。

そのせいか「牛乳は米飯給食に合わない」という意見を聞いても「後から飲めば良いだろ小1の私でさえ1回酷い目を見て学習したのにププッ」と思っています。

 

給食の牛乳は教室に運んできてから飲むまでにまあまあ時間がかかってるはずなのに、キンキンとまではいきませんが美味しく冷えていました。温かったら飲めませんね。

 

たまにスーパーで毎日牛乳を見かけると懐かしくてしげしげと見つめてしまいます。

 

保育園の時は3歳までテトラパック牛乳を飲んでいました。4歳になると瓶牛乳で提供されていました。

3歳の時は4歳クラスが飲んでる瓶牛乳を飲んでみたくて「良いなあ」と空の牛乳瓶を見ていました。

ただこれは牛乳が飲みたいというより、瓶が氷に見えて美味しそうだったからだと思います。

3歳になる年の4月に弟が産まれましたが、病院で撮影した写真にはバッチリ冷蔵庫の氷を漁って食べてる私の姿が写っています。

頬が氷でパンパンです。

 

高校生の時は一日中氷を食べていたので母親に氷食症ではと言われたりしました。

あまりにも食べすぎるので頭皮に良くないよと言われてようやく食べるのを控えた記憶があります。

母親は美容師なので経験で感じたことを言ってくれたのかなと。

短大の先生も売店で買い物をする時に私がアイス買いたいと言ったら「アイスはね…んー頭皮に良くないからやめとくわあ」と言っていました。

何が影響するのかまた調べてみたいです。

 

ひまわり乳業(高知)は就職活動の時に見かけて美味しそうだなあと思っていました。

その後スーパーでひまわりコーヒーを見かけて買って飲んでました。

高知系のスーパーに置いてあって、ひまわりコーヒーと共にリープルという謎の乳酸菌飲料も置いてありました。

 

リープルもあっさりしていますが、森永のマミーに比べると癖もなくごくごく飲めます。あーでもちょっと甘いかな。若い頃はガバガバ飲んでました。

先月生協のカタログに載っていたので注文しました。おいしい。

リープルでゼラチンゼリーを作って固まらなかったりしました。一時期仕事の研究と称してかんてんやゼラチンゼリーを作りまくってたことがあります。乳酸菌入ってるんだしそりゃ固まらんだろう。

 

森永乳業は宅配でカルダスを取っていたので飲まされていましたが、口に合わず毎朝絶叫しながら飲んでいました。

飲みたくないものを飲まされる時は絶叫します。27際の時も風邪をひいて母親が「ほら!ドリンクの葛根湯だよ!飲みなさい!」と口に入れようとするのを必死で抵抗しましたが飲まされて「あがががが」と絶叫ました。

昨年の妊娠中の悪阻の際にも歯医者でマウスピースを作るための型取りで絶叫して、歯科衛生士さんに「赤ちゃんがびっくりしてるわね💦」と心配されました。あががが~~~。

 

四国明治は特に思い出はありませんが、お菓子を作る時の生クリームは

明治 北海道 十勝 純乳脂 https://www.meiji.co.jp/smartphone/dairies/cream/tokachi-fresh/

こちらを使用しています。

スーパーの試食で勧められて以来こればかり使っています。

ガトーショコラを作る際にはこれが無いと始まらない。

とセレブぶった事を書きましたが、スーパーの見切り品コーナーで買ったホイップクリームの素で昨日は抹茶寒天を作りました。

 

ガラスタッパーを買ったのでティラミスも作りたいです。

 

また牛乳や乳業メーカーの思い出を思い出したら書きます。