12月のこと

昨年の12月に書いた下書きをめんどくさいのでそのままアップします。

下書きから清書してアップ。私には難しいことなのだとしみじみ思いました。

 

タイトルとは逸れますが、数日前まで子供の先天性異常の手術の為に付き添い入院を20日ほどしていました。ウー疲れた。

 

その時にタブレットで漫画を読むと当然子供は触りに来ます。スマホでも同じです。

おいおい壊されたら堪らないぞと上記2つに入ってる電子書籍は子供が寝静まってから夜景を見ながら読んでいました。

コーヒーを飲みながら割と優雅でしたね。

 

しかし日中はいくら子供の相手をしていても暇な時があるので、何もしないわけにいきません。

紙媒体で持ち込んでいたのは少年マンガのコミックスとローカルカフェの本です。

子供がコミックスのカバーを取る遊びが好きなので、長期連載漫画の好きなエピソードの巻を持って行きました。これで私も楽しいです。

 

そこで退院して思いました。

電子書籍はスペースは節約できるしどこでも読める手軽さは最高だ。しかし小さな子供、いや怪獣がいるのにタブレットなど高価なものを持って読むのは無理なのでは?!」

そうなるとまた紙の本を暫くは購入するしかないのかという結論に至りました。

 

漫画用の本棚から厳選し尽くした漫画本が溢れ出てて、その上には資格試験やその他の勉強のテキストが積まれてあるのに!これ以上本は増やしたくない!

でもこう捉えれば楽かもしれません。

「これは本であるけどこどものおもちゃでもある」

本を読んでると子供は本を取って口に入れて満足そうです。私は他の本を取ればいいのです。ループです。

 

と長々と前置きをしましたが、タイトルの通り借金玉氏の書籍を読みました。

最新刊のサバイバルガイドも数ヶ月前に電子書籍で読んだので、その事も書きたいです。

 

ちゅーか考察とか含めて日記を書くと偉そうに言っといて書いてないってどうなっとるんや。

 

また話が逸れるんですが、先月の末にスマホが壊れるまで重度のスマホ中毒でした。

壊れた時は焦りで何も手につかなくソワソワしてました。その時は県内の旅館に泊まっていたので余計にジタバタして「タブレットも持ってくればよかったあーどうしよう!」と騒いでました。

 

夜に親子3人で川の字になって初めて寝た時に天井を見ながら思いました。

スマホがこのタイミングで壊れたのはもう『スマホのことばかり気にしないで、子供の事でこれから大変なんだからこれを機に考え直して』という天からのアドバイスかもしれない」

 

そう思うと次第にスマホが無くて良いやという気持ちになり、旅館から自宅に戻った際には携帯ショップへの予約もチンタラして翌日買い替えました。

 

入院は暇なのでまちBBSなどを見返したりしていましたが基本「スマホなくてもいいや」と思って気が楽でした。

 

スマホが手放せなかった理由として、仕事に行っていた時に職場から頻繁にどうでも良い連絡が多くて着信音もストレスだった事が原因です。

着信音が嫌ならサイレントモードにしておきますがそれだといつでも電話に出られない!

だからスマホの画面をずっと見ていよう!と延々とスマホを見ていました。

多分あの問題は職場に固定電話がなかったことが原因です。固定電話が無いと職場の人に連絡が取りづらいです。スマホや携帯ではダメですね。リアルタイムでないのは痛いです。

 

それを含めても着信音嫌いなのでもし仕事復帰して事務職やマネージャー職に着いた場合はアップルウォッチを買います。はあはあ腕を見ればなんとか分かるだろ…。