喫茶店で長居

穏やかな表題とは逆の内容です。

暴力や自傷について書いてあるのでご注意ください。

 

 

 

子供の頃から母親の酒乱により床が水浸しになっていたりあることない事言われる生活をしていました。

 

お酒さえ飲まなければ専門職(美容師)として責任感と向上心のある良い母親なのですが。

 

中高生の頃はお風呂に入ってたら急に怒鳴り声が食卓から聞こえてきたり「お前友達から金を貸せと言われてるんだろう!そうなんやろ!言うてみろ!嘘をつくな!!!」と勝手に人の悩みを作って解決してやる、親としての威厳を見せてやると責め立てられていました。

 

短大を卒業してからは毎日鞄で背中を叩かれたり、ビンタや寝ている時に急に殴られて起こされたり、タンス貯金を奪われたりしました。

顔を真っ赤に腫らして出勤して「何をしてんだろうなー」と思っていました。

 

今でもその頃の事を思い出すとしんどくなります。

 

社会人になってからはお金を貯めて一人暮らしするぞ!と意気込んで不動産屋に行って内見してきたと言うと「家にお金を入れて欲しいからやめて」と説得されて実家暮しを28歳まで続けました。ばかー。

その代わり今までの様に暴力はもうふるわないでと念押しをしました。それ以来ほとんど暴力をふるってくることは無くなりました(たまに首を絞められたりしましたが)。

 

その後は父親の借金が発覚し、何十万円かは肩代わりして家にもお金を入れるために実家暮しを続けました。子供部屋おばさんまっしぐら!

 

27歳の時に肩代わりしてた借金はちまちま返すのがめんどくさくなって一括で払いました。

 

28歳になる年の2月に一人暮らしの許可が出たので5月を目処に引越し予定を立てましたが、結局「まだやめて欲しい…」とズルズル言われて5月に「7月から出ていくからな」とピシャリと言い聞かせて無事に7月に一人暮らしを始められました。

 

ただこの間の4月は母親の顔を見るのも苦痛で、喫茶店で長居をして母親が寝静まる時間に帰宅していました。

 

不動産屋と契約をする頃に「不動産屋の人はお前を騙そうと企んでいる。まあそんなものよ」

とまたお酒を飲んであることない事を言ってきて「お前に一人暮らしなんてできるはずがない!!!」と怒鳴ってきたので、私も大声で叫んでハサミで自分の手首を切りまくりました。

 

さすがに慌てて「すまんかった…」と言っては来ましたが、中学からあることない事言ってくるこの人の暴走を止めるために、私は何回手首を切ってきたんだろうと情けなくなりました。

 

現在は結婚して籍を抜けられたので晴れ晴れとした気持ちです。

私が結婚したかった1番の理由は別の家に入って実家との関係を絶つことでした。

 

関係を絶つと言っても実家との行き来はずっとしています。精神的に「もう他人だから」と、いつでも母親の前から消えてしまえる気楽さを身にまとったのだと思います。

 

 

前置きが長くなりましたが、そんな母親と顔を合わせるのも苦痛な時期を支えてくれたのが夜21時まで営業している喫茶店でした。

 

毎日仕事終わりに寄ってはその日の気分でコーヒーやカフェラテ、抹茶オーレにレモンスカッシュ、たまにいちごパフェにパンケーキ、ケーキなどを楽しんでいました。

レンタルコミックを沢山借りて読んだり資格の勉強をしたり。

家に気軽に帰れない辛さもありましたが、同時に自分の居場所を見つけたようで楽しかったです。

 

マキヒロチ先生の「いつかティファニーで朝食を」に出会ったのもこの時です。

単なるご飯漫画でもなく30代を目前に迎えた主人公達が、仕事や恋愛関係に結婚これからの人生を悩みながらも前に進もうとしている日常を描いていて大好きになりました。

 

丁寧な取材としっかり描き込まれているのにくどくない背景に美味しそうな朝ごはん。

仕事も忙しい時期だったので主人公のアパレル勤務のマリちゃんの気持ちが分かるなあウンウンと思っていました。

イベントが終わったら次のイベントが待っている。その間にしてみたい事を計画。ルーチンワークもね。

 

私は人の命に関わる仕事をしているので、気が張り過ぎてしまい自滅しそうになる事があったので「嫌になったら尻尾巻いて逃げるからな」と、いつでも逃げてやるから仕事を頑張ろうとしていました。

 

実際はここで逃げ出せられるか!いや逃げ出したい!家でお菓子食いたい!あーやっぱ無理!食い止めないとここで何とか食い止めないと!!!と目をギラギラさせて朝から夜まで仕事してた方が多いんでセーフ。

 

「いつかティファニーで朝食を」は安易な独身批判は一切なく「独身でも結婚してても色々あるよね」と言ってくれてるようで読んでてホッとしました。

 

19年の2月の東京旅行の際に、芝公園のパン屋さん(ル・パン・コンティディアン芝公園店)にも実際に行きました。

オムレツとブレックファーストバスケットを沢山食べて幸せでした。ポットいりコーヒーも美味しかったです。

 

ひとつの漫画に出会うと今までとは違った世界が見えると今でも思います。

 

茶店での時間は苦痛から逃れる時間でもあり、その後の人生に大きく影響をあたえてくれました。

 

実家にいると気持ちが落ち着かず映画やアニメを見たくてもめんどくさいと何もやる気が怒らず布団の中にいました。

 

けれど喫茶店に行けば美味しいコーヒーをお供にリラックスできる。こんな簡単なことでも出来ないと沈みこんでた私を救ってくれたなあと。

 

ああなんだか思った以上に重くなりましたね。

チーズナンより重いぞ。

 

次は喫茶店で飲んだものや食べたものを記します。