子供の泣き方観察

助産師のふぃっしゅさんのブログを読んでから子供の泣き方などを観察するようになりました。

 

生後2ヶ月半頃になると新生児の時とは比べ物にならない程豊かな表情と歌ってるような声を出していて面白かったです。

 

泣き方で印象に残っているのが、あやしてもらってるけどまた泣いてしまうが出現した時のことです。

 

 

ものの10分程トイレ掃除の為にハイローチェアに乗せて、私が見える位置に置いて声掛けをしながら掃除をしました。

 

まあ泣く事。そりゃそうか。

 

掃除後の手の二度洗いも済ませてスッキリしたところでようやく抱っこしてあやしました。

ずっと泣いていたので放心状態で周りを見渡していました。そしてまた「ああ~~~ん」と手で私の肩パシッと叩いて泣きだしました。

 

何となく、腹減ったや不快や興奮して夜間むずむずして泣くとも違う「母ちゃんのばかやろ~~~」と言いたげな泣き方に感じました。

 

すまんのう。