音読

新型コロナウイルス騒動が収まったら2年前に受けて落ちた試験を受け直そうかなと考えています。

良い線は行っていたと思いますが、偏差値判定だったのでB判定で落ちました。

時事問題となると疎いので、次は看護師の友人にアドバイスを貰いつつ厚労省のサイトを参考にします。

 

2年前はまだ独身で、何となく30歳が迫っていることに焦って「やる気無かったらやらないから今勉強したい気持ちを大事にしよう」と簿記や秘書検定の勉強をしました。

 

秘書検定は2級は合格しました。

簿記は3級を2回受けて9点足らずで落ちてます😒

次こそと焦りますが、今は持ってる資格に関連する民間資格の勉強に集中します😒

 

勉強。べんきょう。ベンキョウ。benkyou。study

 

多分人生で最大に苦手なものです。

 

苦手な勉強はノートをまとめることです。

 

高校生の頃は、ノートに綺麗にまとめなくては先生に怒られると勘違いをして無駄なことばかりしていました。

 

学生時代は「要は覚えたらええんやろ?じゃあ教科書にそのページの要点をデカデカと書くじょ」と教科書に殴り書きに落書きやりたい放題でした。

ただ、ノートをまとめるのが苦手だと気がついたのはつい最近です。

Instagramで流れてくる勉強垢の投稿はびっしりとまとめられたものが多くて「あっ!ムリっ!(吐き気)」となって頭に電球が浮かびました。

 

そうか、私はノートで勉強できるタイプでは無いのかもしれないと。

 

そういう訳で勉強は音読を中心に行うことにしました。

勉強部屋の隣に子供が寝ているのでたまに「クックッ~~~(泣)」と寝ぼけ泣きが聞こえてきます。うっ。

勉強机の移動の検討が必要です。

 

でも綺麗に書かれた勉強ノートは憧れです。素敵。

生まれ変わったらあんな風に書けるくらい落ち着きのある人になれたら…。

 

ノート自体は好きなので色々買ってしまいます。

家計簿支出簿一言日記育児日記は紙のノートを使ってます。